So-net無料ブログ作成

今更ですけど、2の「宝技」ってやっぱりPS版がタカラ販売だったからですか [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
なんか昨日今日となんとなーく疲れが取れなくて困ってますエディス日記ですよー。
…なんですかねこれ…確かにこの土日はちょっといろいろ用事があって
二日ともでずっぱりでしたので、それで先週の疲れが残っちゃってるのですかね?

でで。
じゃあ早く帰ってくればいいものの、先月くらいからボチボチ寄ってる
ミカドに寄ってきましたー。
集中プレイで侍魂クリアした後は、ダークエッジ(と一応バーチャ2)を目標にしてましたけど、
ぶっちゃけこの二つはまだまだクリアできそうな気がしませんでしたので
大体週一ペースで寄ってたのですけど、今日寄ってみたら…
ああああ!!ダークエッジが消えてメタルブラックになってますーッ!?
…どうせならメタルブラック→ガンフロンティアつながりでダイノレックスにしてくれればいいですのに、
と思いつつ、店内を一周してみると、今度はなぜか闘神伝2が新入荷?してましてー。

にも書いた通り、私、初代闘神伝はカイン使いでしたので、2もカインを使ってたのですけど、
それで全然クリアできる気がしてませんでしたので、今日はちょっと気の迷いで
エリスを使ってみたのです。や、ホントに気の迷いだったのですよ…?

SROLL.jpg

NE.jpg

わ、私の10ン年はいったい…orz
※そういえば、前にも同じようなことをストリートファイターザムービーでやらかしたんでしたっけ…

因みに4コイン目くらいでかなり楽なパターンに開眼しましたので、
もしかしたら、私以外にも闘神伝2クリアしたいっていう奇特な人のために、
私みたいな下手の横好きプレイヤーでもクリアできる攻略メモ的なことをばー。

・とりあえず、中ボスのウラヌス(闘姫伝承の天使みたいな人)以外は
 的確に対空技を出しませんので、開幕は大Pで飛び込むといいです。
 エリスのジャンプ攻撃では、めくり判定とリーチ、ダメージ的に多分これがベストです。
・このゲーム、相手に背を向けても自動的に振り向かないのです。
 ですので、めくり気味に飛び込むと地上で技につなげにくいので、
 着地後は屈小Kを出します。背中向けならダウン判定のある足払い(そこそこリーチあり)が、
 正面ならスライディングが出ます。どっちもある程度方向を補正してくれますので
 ほとんどの場合、最低ガードはさせられます。
 ちなみに対ウラヌスは生で屈小Kで近づくといいっぽいですよ。
・このゲーム、ほとんどの小攻撃は大攻撃でチェーンコンボになるのです。
 屈小Kがヒットしたら、宝技ゲージがたまってれば屈大P→宝技必殺へつなげ、
 溜まってなければ直接屈大Kでダウンを奪うといいです。
 ダウンさせたら、飛び込みor屈小Kからやり直しです。
 あと、ガードされても屈小Kを連続で出せば、ほぼ反撃されませんー。
 ※一応、ゲージがないときは屈大P→小ソアーウィンド(昇竜)でもいいですけど
  このゲーム、カメラワークがおかしいので、カメラ位置によってはコマンド入力が厳しいです。
  安定してダウンを取りたいなら屈大Kでいいと思います。
  どうせ宝技につなげないとまとまったダメージにはなりませんので…。
・一応、ラスボス?のマスターはちょっと浮いてる?からか、屈大Kが入りにくいっぽいです。
 ダウンをとれない屈大Pで代用するしかないですので、反撃される機会が増えちゃいますけど
 フルコンを叩き込まれるでもないのと、寧ろ屈小K作戦のローリスクハイリターンっぷりから
 多少の反撃は必要経費ってことでー。
 ウラヌスと違って対空はあんまりうまくありません(万一食らうと結構痛いですけど…)ので
 私的にはウラヌスの方が精神的にきついかもでした。

さあて、これでカプコン製?の格闘ゲームは残すところ初代スターグラディエイターだけになりましたよー、
ってなところで、今回はこんなところでー。※ちなみに、稼働当初から5回もみたことないです。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。


2013-11-27 02:40  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]