So-net無料ブログ作成
エディス日記 ブログトップ
前の10件 | -

スカイマ…いや、なんでもないですー [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
今日は一寸いろいろ忙しくて、こんな時間に更新中なエディス日記ですよー。
でもまあ、明日は土曜日ですしね…。

でで。
ちょっと日にちが開いてしまいましたけど肉の話でもー。
…カレクックもおそらくやられちゃいましたねえ…orz
これで残るはウルフマンのみで、
流石にウルフマンまでやられちゃうと後味が悪すぎる気がしますよ。
悪くて相打ち、できれば金星が欲しいです。
なんせ漫画版ではキューブマン以外に勝ってない…って
そうでした、ブラックシップに勝ってたんでしたっけね。
※読み切り。
 そういえばカナディアンマンとスペシャルマンはブラックシップに負けてましたね…

さてさて、そろそろまた読み切り分単行本が出ないかしら?なんて期待しつつ
今回はこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。


2018-01-20 04:30  nice!(0)  コメント(0) 

やっぱり打ち切らないで最後まで放送して欲しかったですよー(血涙 [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
今、なんとなく?アニメ版ジョジョを再度録画中の
エディス日記ですよー。
やー、やっぱり第五話でもうブラフォード戦って
改めて思いますけど、展開早すぎですー。

でで。
アニメの話題ついで?に続けちゃいますけど、
今年ってボーグマン放送30周年なのですねー。
私がアニメファンになったきっかけになった罪作り?な作品ですし、
当時はそこそこクローズアップされてた(劇場版x2と続編OVA)作品ですので
もうちょっと取り上げられて欲しいのですけど…むう、
そもそも10周年とかでもなーんにもなかったですしねえ(苦笑)。
今見てもアニスはかわいいと思いますし、
ここはひとつ、色々どうにかなりませんかね?
具体的には一挙放送とか一挙放送とか一挙放送とかー。
※今ぐぐったら、AT-Xで放送してたらしいですね…
 うう、やっぱりこのパターンですかー。

さてさて、じゃあゼオライマーでもいいので放送しないかしら?
と無茶を言ってみつつ、今回はこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。


2018-01-17 02:45  nice!(1)  コメント(0) 

私が初めて、自分のおこづかいで買ったカードゲームが初代MMでしたねー [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
とりあえず、今季見ようと思ってた冬アニメ3本のうち
2本は切っちゃいました、エディス日記ですよー。
※何を見て、何を切ったかはナイショです…
まあ、少ない方がゲームの時間取れますよね?きっと。

でで。
去年の年末に注文してた、モンスターメーカーのリメイク版が届きましたー。
基本的に原作通りだった前回のリメイク(エポック社)と違って
今回は色々変わってるようで、内容を比較してたのですけど…むむむ、これはちょっと…

【よくなった点】
 ・カードの紙質の向上
  原作のカードはただの厚紙で、擦れなどがどうしても出ちゃいますけど
  これは圧倒的にリメイク版の方が質がいいです。
 ・回廊関連のルールの整備
  距離オーバーでも帰還可能(原作はちょっきりでないと帰還できない)ですが、
  オーバー分得点からペナルティ、となりました。
  これは遊びやすくなったと思います。
  ※個人的にはちょっきりルールも好きなのですけど…
 ・手札整理のルールの追加
  モンスターを倒すとき、トラップにひっかかった時に複数カードを失った場合、

  原作ではカードを引いてパスする必要がありましたけど、
  手札整理を宣言すると、デフォ枚数まで一気に補充可能になりました。
  これはいいルールだと思いますよ。
【評価がわかれる?点】
 ・帰還時のルール
  「帰還できなかった場合」に、足りなかった距離分のペナルティとなりました。
  もともと「誰かがゴールしたら終わり」ではなかったので(山札から引けなくなるだけ)、
  これは蛇足なような…
 ・イラストが九月姫先生じゃない
  多分原作ファンはこれが気になるところじゃないですかね?
  まあ、こればっかりは…若手のイラストレーターに頼んでコスト削減ってこともあるでしょうし。
  ※私もホントは九月姫先生がいいですけどね
  ただ、ちょっと元のキャラとはかなりかけ離れたキャラもいるので、
  ここはもうちょっと考慮が欲しかったかもですよ。
 ・手札が5枚になった
  原作では7枚です。カードの比率が変わったので見直したのかもですけど、
  これはモンスターの難易度(同時に出せる冒険者カードが実質減少した)や
  トラップカードと効果と絡む部分なので、個人的にはNGな変更点です。
 ・トラップカードの強化
  原作では、3枚カードを捨てる、今回は「手札を残り1枚にする」です。
  通常手札半減(7枚+1から3枚捨てるので4枚になる)だったのを
  今回は1/5ですので、相当な脅威です。
  ※逆に言うとシーフの価値が上がった、とも言えますね。
  ただ、原作でも実はシーフは凄く使えるカードだったので、
  ちょっとやりすぎ感があります。
【私的にちょっと許せない点】
 ・武器・魔法カードの削除
  今回、武器と魔法のカードが削除されてます。
  多分ルールの単純化のための措置だとは思うのですけど、
  「チャーム」みたいな独特の効果をもつ魔法を無くすのは個人的にNGです。
  逆に、今回ヒューマノイド系の敵(=スリープ&チャームが効く)が
  カテゴリとして無くなったからか、いくつかのモンスターが入れ替わってます。
  ※高位のアンデッドとかも増えてました
  その中にスライムもいるのですけど、逆に「スライムは魔法使いorエルフがいないと
  倒せない」とか「魔法の効果にプラス修正」的なボーナスも考えられます。
  今となってはかなり単純なルールのゲームですし、これくらいは残しても良かったと思います。
 ・箱にきっちり治まらない
  実はこれが私が一番許せないところでして、
  一緒に入ってるビニール袋に入れると、きっちり箱に収まらないです。
  原作はカード二列+付属のサイコロがきっちり収まってたのに…
  マニュアルも、箱の大きさから一回り小さいですし、
  だれがこんなダメデザインにしたのやら…
  もし追加で出荷するなら、収納を改善して欲しいです。


まあ、初代モンスターメーカーみたいな名作を、
こういった形で後世に残す、という意味では今回のリメイクは歓迎なのですけどね。
ただ、こんな変更があったので、実はスルーしてた前回リメイク版(リバイズド)が
急に欲しくなっちゃいました…のですが、今となってはレアゲーなのですね。
ソフィア騎士団のリバイズドはまだ売ってるのですけど、
初代リバイズドは全然売ってなくてー。

さてさて、機会があれば手に入れたいなあ、と思ってみつつ、
今回はこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。


2018-01-15 01:30  nice!(1)  コメント(0) 

この手のスペハリ系ゲームはやっぱりやってみたくなりますー [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
シューダンの単行本、てっきり3巻で終わりと思ってたら
4巻が出るらしくて驚きました、エディス日記ですよー。
…なんか1月、2月、3月連続刊行ってどういうことです?

でで。
結局こないだの日記の後に、L.F.Oを買っちゃいましてー。
遊んでみたのですけど…うーん、なんというかメチャ飽きますねこれ。
敵がボス以外ちっこいドットで、それらは画面奥からひたすらまっすぐ手前に突っ込んでくるだけ。

それをただひたすらロックオンレーザーで倒すだけ…っていうのは
流石にメリハリがないというかー。
パワーアップとかもないので、やることはずーっと一緒ですしね。
無敵モードで遊ぶと更に単調感マシマシですので、
せめて無敵モード以外で遊ぶべきですけど…素材はいいだけに、もったいない感ガモガモですー。

さてさて、とりあえずスイッチの新作FEの話とか出てきてくれないかしら?
と思いつつ、今回はこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。


2018-01-13 03:57  nice!(1)  コメント(0) 

やっぱりこの手の刑事ドラマは撮影費用が掛かるのがネックなのですかね… [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
三連休の最後は、雨で外出できないこともあって
先週録画した映画「君の名は。」を見てましたエディス日記ですよー。
三葉さんかわいかったですねー。
そして和彦さん出番少なすぎでしたー(泣)。

でで。
まあそれはそれとして、お正月の特番に飽きてチャンネルを適当に回してた時に
久々に見たあぶない刑事の映画版を見てこっち、
私の中でまたあぶ刑ブームが再燃中なのですー。
どれくらいかというと、U局で再放送中の無印&もっとを録画して
サントラを買っちゃうくらいですかね?(笑)
まあ、ぶっちゃけ買ったサントラはボーカルばっかりで
今一つ私の求めてたものとは違うのですけど
(劇伴が欲しかった)、
OP曲とED(無印の「冷たい太陽」、もっとの「翼を広げて」)が聞ければ
まあ良しなのです。
あと、ボーカルは云々言いましたけど、
柴田さんの「ランニングショット」と「TRASH」は別格ですね。
番組中でも頻繁に(大体チェイスシーン)流れますし
やっぱりいいものですー。

さてさて、映画では見なかったですけど、
やっぱり「さらば」も見たいなあ、と改めて思いつつ
今回はこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。


2018-01-09 01:59  nice!(1)  コメント(0) 

明日は雨が降ってなきゃドムドムにもっかい行ってくるかな…? [エディス日記]

nanai3.jpg
みなさんこんばんはっ!
今日もあたしのくいしんぼ日記、いってみるよっ♪

で、結局今日早速、池袋のロッテリアに行ってきてみたよ。
そしたらいつも使ってる駅近くのロッテリアであっさり扱ってて
それはそれでちょっと拍子抜けしちゃって…
やってるお店とやってないお店があるなら、ちゃんと書いといて欲しいよ、もう。

で、食べた秋鮭バーガーだけど、前回の期間限定時と違って
タルタル&チーズのシンプルな具材で普通においしかったね。
普通すぎて、鮭感があんまりないんだけどね。
※注意してないと、普通のフィレオフィッシュと勘違いするレベル
その辺が好みが分かれるかな?とは思うけど、
安心して食べられるって意味では今回の方がいいし、
ロッテリアならでは?って意味であれば前回の方がいい…ってところかなあ。
要するに、今回のもちゃんとおいしいから見かけたら食べといていいよって話。

やれやれ、今日はほとんどこのためだけに池袋に行ったからね、
なんかもうごっつい疲れちゃったから今回はここまでにしとくね。
それじゃみなさん、おやすみなさぁい♪


2018-01-08 02:24  nice!(0)  コメント(0) 

…多分読んでる読者層は旧作ファンがほとんどなんでしょうねえ…(嬉しい [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
年始早々、シューダン打ち切りになっちゃって
ガックリしてます、エディス日記ですよー。
…年末、2月に三巻発売ってなってて覚悟はしてたのですけどね…
※二巻が1月に発売なので、二か月連続発売なのです

でで。
ちょっと油断?してまして、
闇狩人⊿の連載開始を失念してましてー。
一話と四話だけ読んでみました。
心配なのが、このサイトの連載って
ぱっと見た限り、電子書籍版しかない場合もままある感じなのですよね。
私の中では闇狩人は面白い作品ですけど、メジャーな作品じゃないですしねえ…
でもここは、素直に神の単行本も出る!と信じて待ちましょうー。

さてさて、第四話ラストに出てきた工藤さんって
やっぱり闇狩人・蛍の工藤さんですよねえ、って思ってみつつ、
今回はこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。


2018-01-05 00:06  nice!(0)  コメント(0) 

これで音ゲー…ってREZ的なゲームなんですかね? [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
今日は私の実家に義姉妹揃って行ってきました
エディス日記ですよー。
まあ、私自身は毎月一回は寄ってますけど、
こういう機会に帰省(片道一時間)するのもいいですよね?

でで。
ニンテンドースイッチでぼちぼち神巫女を遊んでるのですけど、
そろそろ3キャラクター目(ヒノメ)でクリア出来そうですー。
最初になんとなーくウズメ(弓)を選んだのですけど、
ぶっちゃけ一番使いづらかった気がします。
でもウズメでゲームに慣れたおかげで、ヤマトとヒノメで楽をできてるわけですので
※主にボスの動き的な意味で
まあその辺はしょうがないのかなあ、とー。

今のところこれをクリアしちゃうと、すぐにできそうなゲームが他にないなあ、と
思ってましたけど、L.F.Oとかいうゲームがちょっとナイストっぽくて興味を持ってみつつ
今日のところはこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。


2018-01-03 02:38  nice!(0)  コメント(0) 

そして相変わらずワンコインでー [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
今日はようやく?ぱそこんからの更新してみます
エディス日記ですよー。
…まあ、念のためタイマー更新ですけどね…

でで。
流石にそろそろ動かないと、と思いまして、
小一時間だけ散歩に出てみました。
といっても、最寄のげぇせんでミリオンアーサーのVer1.03を遊びに行っただけなのですけどね。
前Verで新キャラ追加されたのに全然気づいてませんでしたよ。
※その新キャラ(スノーホワイト)ってアルカナのきら様状態ですよねこれ。
 エクサムはなんか、こういう幼女?を無理に投げキャラ化するの好きですよね…。

前回クリア時は、そのげぇせんにインストが貼ってなかったので
超必殺のコマンドが分からないままクリアしてたのですけど、
今回はきっちり超必殺も交えてクリアできましたので、まあよかったのではないかとー。

さてさて、明日はまたもうちょっと健康状態がマシになることを期待しつつ
今回はこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。


2017-12-30 00:05  nice!(0)  コメント(0) 

今回はリアルタイム更新ですよー [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
流石に横になってるだけが厳しくなりました
エディス日記ですよー。
まだ微熱ですけど、今日は少し起きてる時間増やしてみましたよ。

でで。
起きてる時間の作業として、HDMIセレクタが届きましたので、設置してみましたよ。
電源が入ると切り替えてるれるのはいいとして、何か音楽が途切れちゃう感じが気になるですけど、
後はおおむね想定通りでして、
これで一応スイッチもTVでできるようにー。

さてさて、とはいえ、そもそものゲームをほとんど持ってない、というツッコミを待ちつつ
今回はこんなところでー。
それでは皆さん、お休みなさいですー。


2017-12-29 00:38  nice!(0)  コメント(0) 

前の10件 | - エディス日記 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]