So-net無料ブログ作成
検索選択

カプコンのアドベンチャーって聞くと真っ先にサムライソードが出て来るですー(ええーっ!? [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
今日は色々、自他ともにニュースが多かったですねえ。
野沢那智さんが亡くなられたり、実家からトロンにコブン取ってきたり、
大江戸ファイトで一休に続いて霞でクリアできちゃったりー(ええーっ!?

でで。
ちょっとそのトロンにコブンに絡むのですけど、カプコンの稲船さんが退社されちゃうのですねえ。
色々思うところあってのことなのでしょうけど、正直ロックマンDASH3って
稲船さんの肝いりのタイトルですし、ご本人が抜けちゃってちゃんとできるのでしょうかー。
っていうか、今更中止になったりしないですよね?
で、そのインタビューを読んでみましたけど、多分稲船さんの言ってることって間違ってないのです。
でも、間違ってないだけに、何で私が昔と違ってPS3やwiiのゲームを買わなくなっちゃったのか、って
今更ながら、すごく確信がもてたような気がするです。

家庭用ゲーム機が登場して四半世紀以上経つわけですけど、
ファミコンブームのときや、次世代機ブームのときと比べて、
景気がよくないこととか、少子化とか、ゲーマー層の高年齢化とか
色々な要因が混ざり合って、ゲームって売れなくなってきてるのですよね。
※私みたいな一部のゲームファン層はまだ買いますけど、それだと良くてハーフミリオン止まりで
 やっぱり一般層が買わないと100万本以上は売れないのです。
ゲーム機の高性能化やゲーマーの要求が高くなっていくこともあって、
開発期間やコストはどんどん高騰していって、それこそファミコン時代みたいにクソゲーでも100万本
みたいなことがない以上、自然と「売れる」ゲーム…マーケティングリサーチの結果をみて、
その時売れてるゲームの模倣や、確実にある一定の売上が見込める続編ばっかり出るわけです。
そして、日本市場が閉塞してる以上、これからゲームを売るためには、海外市場も視野に入れないと
いけないわけですけど、そうすると海外でヒットするのは所謂洋ゲー…3DポリゴンのTPSっぽい
大味アクションゲームってことになっちゃうのでしょうねー。
特に最近のカプコンが出してるゲームが軒並みなんちゃって洋ゲー(バイオ、鬼武者、
戦国BASARA、ロスプラ、モンハン、デビルメイクライ、デッドライジングetc…)なのは、
多分稲船さんが特にそういう志向だったからなのでしょうー。
※正直私には3Dポリゴンアクションってどれも同じに見えちゃって…そういう人っていないですか?

稲船さんは、自分が作ってる以上、どんなに世界を視野に入れたゲームを作っても
それは和製ゲームだ、っていう趣向の発言をインタビューの中でされてました。
でも、それは一面で正しいですけど、私は間違ってると思うです。
だってそれって極論、日本人じゃなくても作れるわけですからー。
立ち上げたのが稲船さんでも、外国の外注が外国を視野に入れたゲームを作ったら、
それは間違いなく洋ゲーになるです。
例えば、逆転裁判は日本人が日本人向けに作ったゲームですけど、海外で評価されてます。
セールス的には失敗だったみたいですけど、稲船さんが思い入れを持ってるロックマンDASHだって
日本のみならず、海外でも高い評価が受けてるゲームです。
アメリカで作られたウィザードリィが、今や日本で本場を凌ぐ(?)リスペクトをされてる(和製wiz外伝、
ととモノ、世界樹、幻霧ノ塔ト剣ノ掟)ように、本当に面白いゲームって、万国共通のはずなのです。
※リスペクトを受けてる和ゲーって意味では、シェンムーがそれに近いですけど、
 そもそも洋ゲー寄りな作品だった気がするですのでちょっと違うかもです?
ゲーム作りが商売な以上、今は海外も視野に入れないといけないのは間違いないわけですけど、


「Red Dead Redemption」がもっと日本で売れるべき、って言うのは開発者側の都合です。
昔ドラクエが海外で通用しなかったのと同じで、単に日本では受けないゲームだった、ってだけです。
※日本の市場は小さいですから、向こうからすれば問題ないのでしょうねー。
それを、ユーザ側に強要するっていうのはおかしいですよね。
海外のゲームがすごいのは間違いないのでしょうけど、少なくとも私は
3DポリゴンのTPSよりアクション姓のないRPG(ブレスオブファイア)やアドベンチャー(逆転裁判)
の方が好きなわけで、仕事ならともかく、趣味(ゲームの嗜好)をとやかく言われたくのないですー。
それで日本が海外のゲーム事情から取り残されちゃうっていうなら、
それはそれで仕方ないような気がするです。
好きなゲームを否定されて、嫌いなゲームを強要されたらそれは苦行ですしー。
そんなことされるくらいなら、私ゲームを止めちゃうと思うですし、
実際、PS3で出てるカプコンのなんちゃって洋ゲーを買わなくなってるわけでー。
…ふう、ようやっと繋がったー(笑)。

私が好きだった、ロックマンシリーズに関わってきた稲船さんですから、
カプコンを退社しても頑張って欲しい、とは思うのですけど…ううむー。

さてさて、ちょっとまとまりに欠けますけど、大分眠くなってきたですので今日のところはこの辺でー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。



紋章の謎は酷かった、ってのと外伝はリメイクすべき!ってのはいつも話してる気がするです(笑 [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
昨日の日記を書いてからちょっと調べてみたら、
ブシロードの創業者ってブロッコリーの創業者なのですね…
そりゃ似たような商売になるわけですー。

でで。
今日の夜、久しぶりに遠方のお友達に電話を掛けたのですけど、いつの間にか話題が脱線して
夢をみる島DXの話とかになっちゃってー(笑)。
や、年末の話とかしてたはずなのですけどね…
結局2時間近く話しちゃって、明日は土曜日ですけど夜遅くまでつきあわせちゃって
悪いことしちゃったなあ、と反省しきりなのですー。
私、普段は殆ど電話掛けないのですけど(実家に月イチくらいにかける程度)、
そのお友達とは10年以上お付き合いがあって、比較的趣味も近いですので
ついつい話が盛り上がっちゃうのですよ…
リーザとかナナイとかとも、全然ゲームの話とかをしないわけじゃないのですけど、
やっぱり私ほど詳しいわけじゃないですし、普段そういう濃い話が出来ない分
嬉しくなっちゃうのでしょうね、きっと…。

でも、反省はしつつも、やっぱりお互いに色々、普段話せないような事を
遠慮なく話せるお友達ってやっぱり素敵ですよねー、って思っちゃいますー。
これから何年もすると、お互いに少しずつ変わっていって、
いつのまにか疎遠になっちゃうのかもしれないですけど
出来るだけ長い間…可能ならばずっとお友達は大切にしていきたいと
ほんとに心の底から思ってるです。

ちょっと取り留めのない話になっちゃったですけど、今日のところはこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。



げぇーむぼぉいでやっぱりでぇるー [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
今日wiifitしながら初めて「ミルキィホームズ」を観てみたエディス日記ですよー。
…うああ、SFじゃないGAみたいですねえ、これ…
でもウォルコット中佐やノーマッドさん的なキャラがいないですので、みんな投げっぱなしですねえ…

でで。
今日は久しぶり(たぶん1年ぶりくらいに)サモンナイト ツインエッジを遊んでたです。
やー、据置機のゼルダが一息ついたっていうこともあるですし、そろそろ夢幻の砂時計とかも
やらないとですねー、って思ってたのですけど、それならまずやりかけのこれを
クリアしとこうかなぁ、と思ったからなのですけど(苦笑)、
んー、やっぱりタッチペンだけの操作は無理があるですよね…
移動しながらショートカット選択とか出来ないですしねぇ。
※正確には「方向固定」でできますけど、細かい操作は無理ですー。
例えば、通常の操作は十字キーで、ショートカット選択とかターゲッティングの部分だけ
タッチペン操作にすればもうちょっと遊びやすいと思うのですけど…ううむー。
あと、乱戦時にヒールを狙ったキャラに掛け難いとか(エリアヒールを覚えれば解消するです)、
慌ててショートカット選択→ターゲッティングすると、何故か通常攻撃になってたりとか
操作の精度にもちょっと課題がある気がするです。
まあ、サモンナイトを遊ぶ層は中高生以降でしょうからある程度は問題ないと思うですけどねー。

とまあ、色々気になるところはあるものの、概ね楽しんでるのは間違いないです。
多分リーハさんが範囲魔法を覚えるとザコをなぎ倒せて面白くなるのかしらー、って期待してますので
もうちょっと頑張ってみるですよー、っていうところで今日はこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。



実際ドラマ向きな内容ですけど、キャストが外人だらけですからねぇ… [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
今日、何故か第五水曜日と勘違いしててスーパージャンプのチェックを忘れそうだった
エディス日記ですよー。おおっとツルカメツルカメー。

でで。
そのスーパージャンプの話なのですけど、
先日トクボウが終わっちゃって、チェックする作品が王様の仕立て屋だけになっちゃったのですよねー。
…私トクボウの妙に軽いノリと重いテーマのアンマッチさがすごく好きだったのですよー。
ちょっと最後のほうは打ち切り?っぽい展開で残念だったのですけど
(明らかに伏線を回収しきれてなかったですし、鶴井さんがあんな終わり方するなんて…)、
まあ、王様の仕立て屋がある限りスーパージャンプはチェックを続けたいなあ、とー。
一応連載開始時からのファンですからねー。
(同時期に連載してたキメラも読んでたですよー。)

思い起こせば、スーパージャンプ創刊時(マーダーライセンス牙&ブラックエンジェルズとか載ってた頃)は
実はあんましチェックしてなかったのですよねー。
そもそも週刊誌自体今ほど読んでなかったのですけど、少なくともスーパージャンプをチェックできる
環境が私の周りに整ってなかったってのも大きいですー。
そんな私がスーパージャンプをチェックしたのは、王様の仕立て屋の連載開始がきっかけで、
正直美味しんぼ以上に薀蓄内容は理解できなかったりするのですけど(笑)、
単純に男の人の「粋」って感覚を追求する作品ってそんなにないような気がするですのでー。
(服飾の話とはいえ、ユウさんがいるのは華やかな世界の話ではないですし、
作中で主に服を注文するのはくたびれた中高年男性が多いですものねー。)

なんだかんだでアクション作品の多いヤンジャンと違って、多少好き嫌いの幅が大きいですけど
JINとか含め、もうちょっと年齢層が上の層(かといって、ビックコミックみたいに上すぎない)が
安心して読める雑誌だと思うですので、これからもスーパージャンプは頑張って欲しいと思ってますー。

さてさて、ちょっと色々話がぶれましたけど、スーパージャンプ頑張って!って結論を
大事ですので2回繰り返したところで今日のところはこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。



どうせならペプシパンプキンにすればハロウィンっぽかったのにね [ナナイ日記]

nanai3.jpg
みなさんこんばんはっ!
今日もあたしのくいしんぼ日記、いってみようっ!

今日10/26は、エディスお姉ちゃんにとってもX-DAY(BTTF)だったけど、
あたしにとってもX-DAY!そう、ついにきましたペプシモンブラン!!
てなわけで、早速買おうと思ったんだけど、近所のコンビニのどこにも売ってない!
仕方なく家からコンビニを探してうろうろ30分近くあてもなく歩きつづけて、
今まで一度も入ったことなかったファミマでようやく発見!!
あ、足がもうパンパンだよ…orz

で、帰ってきて冷蔵庫で冷やしてから、お姉ちゃんたちと3人で飲んでみたよ。
キャップをあけると、中からなんかすんごい栗クリームっぽい匂いが…うああ、甘ったるーい。
意を決して飲んでみると、味は案外普通…モンブランって言うより、
コーラをカラメルがちにした感じかなあ。プリンみたいな感じがするよー。
前回のバオバブは泥みたいな味、って書いたけど、それよりかは大分人間の飲み物かなあ。
お世辞にも全然おいしくないけどね(苦笑)。
でもさ、色→野菜→木ときて、とうとう加工食品かあ。
次はもうペプシぶり大根とか、ペプシ麻婆豆腐とかペプシコーンポタージュとか出てもおかしくないよね。
もう完全にみんなおいしいことには期待してないと思うし、
このご時世、これだけ冒険しちゃうペプシは応援したいから、これからも頑張って
変態コーラを出して欲しいなあ。

さてと、今日はほんとに疲れちゃったし、とりあえず今回はこんなところでおしまい!
それじゃみなさん、おやすみなさぁい♪



ジョジョの「TO BE CONTINUED...」ってBTTFからですかねえ? [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
今日は何故だかそねぶろが重くて困いっちんぐなエディス日記ですよー。
…一応この日記も、メモ帳にバックアップ(笑)しながら書いてたりするのですけどね…

でで。
今日の夜、家に帰ってきたら、このざまさんから届いてましたよ、バック・トゥ・ザ・フューチャーの
ブルーレイボックスー!
やー、8月に予約してからホントに楽しみにしてたのですよねー、これ。
とりあえず何度も観た作品ですので、1の冒頭で三ツ矢マーティと穂積ドクの声を聞いたところで
満足したわけですけど、ちょっと気になったのが、このTV版吹替えの音声ってモノラルみたいなのですよねー。
別に私、プロジェクターで迫力大画面!みたいなことはしないですので、一向に構わないのですけど、
今回のブルーレイ化で画像がさらに綺麗になってるっぽいだけに、
その辺ステレオ化するのって難しいのかなーって思ったのですよー。
※5.1chで収録されてるビデオ・LD(山寺&青野)版は、もともとステレオで収録されてたってことです?
まあ、TV吹替え版に拘らなければステレオ音声ですし、
私みたいにTV版を高画質で永久保存!みたいな目的で買った人(殆どの人がそうだと思うですけど)は
あんまり気にしない気がするですので、多分問題ないと思うのですけどねー(苦笑)。

それより何より、一番問題なのは、実はほんとはコレ明日(10/26)発売ってことなのですけど
BTTFだけに、デロリアンで配達したって解釈でOKです?

さてさて、最近更新が遅めでしたので、ちょっとあっさり風味で今日はこのへんでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。



X-DAYまであと二日… [エディス日記]

nanai3.jpg
みなさんこんばんはっ!
こないだ三ツ矢サイダーの温州みかん飲んでみたんだけど、
あたしにはファンタオレンジ(微炭酸)にしか思えなかったよ…
前に出てた三ツ矢サイダーぶどうはファンタグレープ(微炭酸)だったし、
いっそ次は三ツ矢サイダーレモンにしちゃえばいいと思うよ!

さてと、今日のあたしのくいしんぼ日記だけど、
ドムドムバーガーのフライドパスタ!って思ってたら、なんか公式に載ってないんだね…
一番近くのドムドムには、他には100円メニューにスパイシーポテトだの
から揚げ串(もも、ムネ)だの色々あったんだけど…もしかして店舗オリジナルなのかな?
ちなみに、プリッツみたいな味で結構美味しいんだけど、あれで100円はちょっとなー、って感じ。

しょうがないから、今日買ってきたロッテの爽(ボックスタイプ)のゆず味の話ね。
※リンク先一番下ね
爽っていえばバニラ味が美味しいけど、今まではグレープとかが出ても
ソースを混ぜるような感じだったじゃない。今回のはシャーベットっぽい内容だったから
これは美味しいのかなー?って思って。
ボックスタイプだと4つとか入ってるから、もしダメだったら最悪なんだけど
ここはひとつお姉ちゃんたちにも犠牲になってもらうつもりで思い切って購入!
…へー、思ってたより断然シャーベットしててびっくり。
あんましバニラやらミルクやらの風味がないんだね。
リーザお姉ちゃんは「この寒いのにアイスですか…」とか言ってた割に
美味しかったらしくて喜んでたよ(笑)。
あたしも結構美味しかったけど、個人的には、これと同じ系統でレモンとかオレンジにしてくれると
さらに嬉しいかも。…だめかなあ?

さてと、実はもう一つアイス買ってあるんだけど、これについてはまた明日以降ってことで
今日はこのへんでおしまい!
それじゃ皆さん、おやすみなさぁい♪



最近ネクター飲んでないな…どっかで探してこようっと [ナナイ日記]

nanai3.jpg
みなさんこんばんはっ!
今日はあたしのくいしんぼ日記、行ってみるよっ♪

今日はねえ、不二家尽くし!ってことでね、
カントリーマアムとホームパイの新作を買ってきたよー。
最初はホームパイのロイヤルミルクティー味。普通のバター味とセットなんだね。
もしかしたら紅茶クッキーみたいに紅茶の葉っぱとかが入ってるのかなー?なんて
ちょっと期待してたら…あれ?あれれれ??
確かに微かに紅茶っぽい香りはするような気もするんだけど、基本ノーマルと区別つかないよ??
やっぱりパイだとバターの香りが強いこともあって、わかりにくいのかもねー。
いっそパイ生地に混ぜるんじゃなくて、周りを紅茶チョコでコーティングするくらいしたほうがいいのかも。
まあ、基本的にホームパイ大好きなあたし的には今のままでも全然アリなんだけどね。
…区別つかないけど(苦笑)。

んで、一応今回のメイン?のカントリーマアムはホワイトガナッシュ味
単純にチョコの部分がホワイトチョコになってるだけなのかな?って思ってたけど
案外そうじゃない感じでね、説明し難いけどクッキー生地のほうもいつもと違うの。
しっとりしてるんだけど、パサつき感が普通のカントリーマアム以上、っていうか…
リンク先には生クリームが入ってる、って書いてあるけど、それが生地に混ざってるのかな?
個人的には嫌いじゃないけど…これだったら前回の焼き芋の方が好きかなー。
…実は今回、カントリーマアムを取り上げたのはこれメインにしたかったからじゃなくて、
くりきんとん味が来月頭に出る、っていうのをお知らせしたかったからなんだよー。
黒蜜きなこ味も出るらしいけど、それは実はそんなに楽しみじゃないんだよねー)
おせち料理っていったらくりきんとん!って即答しちゃうあたしはいろんな意味で
期待してるんだよね…どんなんなのかな?待ち遠しいなー!

さてと、ちょっとワクワクしつつ、今日のところはこれでおしまい!
それじゃみなさん、おやすみなさぁい♪



流石にビデオはVHSでしたよー! [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
今日も猫の恩返しを最後まで見ちゃって、wiiフィットする時間がずれ込んで
こんな時間になっちゃってるエディス日記ですよー。
やー、やっぱり私、ここ10年くらいのジブリ作品ではこれが最高傑作だと思うのですよねー。

でで。
今日はゲームやる時間をちょっと削って、実家から持ってきてたDVD-RAMのチェックをしてみたです。
元々うちの実家にあったDVDレコーダ(notHDDレコーダ)って、DVD-RAM対応でですね、
一応DVD-Rでも良かったのですけど、何度も書き出し出来るほうがいいかなー、って
当時は思ってたのですけど、今となっては…(苦笑)。
一応、例のケースごと再生できるように、外付DVD持ってますので(家でDVD焼けるのもこれだけです)
それで片っ端から再生してみると、半分近くがブランクディスクだったってことが発覚してー。
…どうしましょうね、これ…いまさらこれにデータ焼いても仕方なさそうですし、
実家も既にHDDレコーダ(地デジ対応)に買い換えてますし…。
まあ、とりあえずちゃんと録画してるやつ(主にGA第四期とBSで放送してたオズの魔法使いです)を
みて、それから考えるですかねー。

さてさて、ちょっと手抜き気味!?ですけど、今日のところはこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。



一番大切なのは、感謝の心を忘れないことだと思うのですが [リーザ日記]

riza_new.jpg
皆様、どうも今晩は。
つい先頃までは暖かったですが、今週になって急激に気温の下がり、
そろそろ衣替え、という方もいらっしゃるかと存じます。
私達の家でも、この週末にしてしまおうか、と義姉様達と話しております。
猛暑の年は厳寒、というのもよくある事だそうで、
この年末はきちんと寒さ対策をせねば、と考えております。

さて、今宵は私、リーザ=F=グレイスの日記とさせていただきますが、
いつものとおり、不愉快な類の話題となります。
その辺り、ご了承いただける方のみ、「続きを読む」以降をご覧下さいませ。


続きを読む



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]