So-net無料ブログ作成

す、スーパーアーリア人!? [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
結局ワイルドアームズ2、最初からやり直してるエディス日記ですよー。
…バイオネットとかあのへん、弾数・攻撃力・命中率合計で9段階しか改造できないのですね…orz
最終的に考えると、改造費的にも汎用性でも弾数改造がベストみたいですので、
(※ダメージ計算で一番比率が大きいのがキャラクターのレベルなので
 攻撃力を改造しても最大25%くらいしか変わらないみたいですよ)、
まだ10時間くらいしか遊んでない(=序盤)ですので
諦めてやり直しを選んだのですー。パーソナルスキルといい改造といい
マップのポリゴン化による把握しにくさといい、MP廃止による力押し不能なところといい
初代に比べて格段に初心者お断り仕様になってるのが残念ですー。
個人的には良く出来てるなあ、って思ってるだけにくーちーおーしーいー。

でで。
前振りが長くなったですけど、おととい外出したときに池袋のげえせんに寄ったら
アルカナハート3なんて稼動してたですねー(ロケじゃなくて正式稼動)。
てか、エクサムって今年デモンブライドもだしてるですのにねえ。
とはいえ、基本的に旧キャラの調整がメインになってるのでしょうから
あんまし時間がかからなかったのかもです?
とりあえずいつもどおりかむかむ先輩を使ってみたのですけど
1コイン目でどうやらラスボスっぽいキャラを撃破した…と思ったら
なんですこのアプカリプス(もしくはオンスロート)みたいなでっかいのは…??
ビットみたいなのが飛んできて射撃するところはホントにオンスロートそっくりでしたねえ。
足場が通常の床以外にもあって空中ダッシュでそこに乗っかれたり、
普通のジャンプじゃ到底届かないようなところに耐久力があったりで
初見ながら結構頑張ったつもりでしたけど、残念ながら玉砕するはめにー。
んんんー、私は知らなくてアルカナをフェンガロン(横に強い)にしてたのですけど
これ対戦志向でアルカナ選んでると多分相当クリア難しいですよね、きっと…。
対戦をしない私は、ラスボス用に今度は稲妻出すやつにしようか、程度で済むですけど
これまで毒とか時とかで対戦してきた人はそうもいかないでしょうしー。
せめて、上空のダメージポイントさえなければもうちょい遊びやすいでしょうに、
一体何を考えてこんな仕様にしたのだかー。
(VSシリーズみたいな、演出優先の対戦ツールじゃないゲームなら
 そういうのもお祭の一環でありなのでしょうけどー)

もしかしたら、いつもなら初心者狩りされてるような状況だったのに
さっぱり他の人が乱入してこなかったのは敬遠されてるから?って勘繰りつつ
今日のところはこんなところでー。
…リーザやナナイと違って、全然まとめっぽくなってなくてごめんなさいー(笑)。
それではみなさん、良いお年をー。



2009年最後もまとまりのない文章で申し訳ございません… [リーザ日記]

riza_new.jpg
皆様、どうも今晩は。
今宵は私、リーザ=F=グレイスの日記とさせていただきます。
時間が遅めであることと併せ、今回が私の2009年の最後の日記ということで
今回は普通の内容に致したいと存じます。
よろしければ、どうかこのままお付き合いくださいませ。

2009年は本当に激動の年だったと思います。
リーマンショックから派生する不況、新型インフルエンザの流行、政権交代…
恐らく、100年後の日本史の教科書には2009年の出来事が
一つの節目として載せられているような気がいたします。
実は我々義姉妹も、この日記には明確に記してはおりませんでしたが
中々にのっぴきならない状況に陥っていた時期がありました
(思い返せば、9月初旬のエディス義姉様の日記にその痕跡がありますね…)。
一時はどうなることか、と、ナナイと二人、大変心を痛めていたのですが、
先頃、義姉様の頑張りが功を奏したのか、なんとかその危機から脱することが出来ました。
これでひとまずは安心して新年を迎えられる、と安堵したものの、
これまでは頭では理解しつつも中々現実味を感じられなかった今の日本の危機的状況が
この4ヶ月ほどで改めて身近に感じられ、日々のニュースを見るにつけ、
今後の日本の行く先を憂慮せざるを得ませんでした。
(現在の政府の状態では、将来の展望など望むべくもありませんからね…)

いつまで今の状況が続くのか…正直、私などでは全く予想などできるものではありませんが、
私達にできることといえば、何らかの要因で日本の状態(特に経済)が上向きになることを願いつつ
自分の持てる最大限の力を発揮して足掻き続ける事しかありません。
来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、どんなに爆笑されても構いません。
今は少しでも幸多き2010年になることを祈りつつ、
今年最後の日記を終えたいと存じます。
今年も最後まで、長文にお付き合いいただき、本当に有難うございました。

まだ明日のエディス義姉様の日記が残っておりますが(苦笑)…
それでは皆様、良いお年を…。



最近モスの焼肉ライスになかなか出会えなくてホントこまってるよー [ナナイ日記]

nanai.jpg
みなさんこんばんはっ!
ココイチの学割カレー食べたいんだけど、14歳にして学生証持ってないあたしは
食べさせてもらえなくてしょんぼりだー!(泣)
値段とか量はともかく、揚げ餃子とか通常にないトッピングがあるのが
うーらーやーまーしーいー。

さてと。今日のあたしのくいしんぼ日記本題だけど、
ようやく食べたよ、きのこ&たけのこの新作
やー、最近忙しくてなっかなか食べる時間がなくてねぇ。
んで、感想なんだけど、先ずきのこの山イチゴチーズケーキ味。
一言で言うと、さりげない酸味が軸(クラッカー)とよくマッチしてておいしい!
前回のキャラメル味と比べると、個人的にはキャラメルの方に軍配が上がると思うけど
それでもばっちりおいしくて、こりゃ最近きのこすごいな!
たけのこの里いちごタルト味の方もずいぶんと健闘はしてるんだけど、
ここ最近のパターンどおり、今一歩きのこには及ばない感じで…うーん。
もしかしたら、いちごチョコだけにしたほうがおいしいんじゃないかなあ?
世の中のたけのこ派のために、もうちょっと頑張って欲しいなあ…orz

さてと、年内の更新もあと2回…多分お姉ちゃんたちが残り交互に更新するのかな?
ってことは、あたしの2009最後の日記になっちゃうのか!
多分恒例の年始一発目の抱負でも言うんだろうけど、
来年もまたおいしいおやつ食べたいな!
とりあえず一発目、マックとモスの新作が早くもスタンバってるみたいだし
それに期待しつつ、今日のところはこのへんで!
それじゃみなさん、おやすみなさぁい♪



今まで買ったことのあるOVAは銀英伝(1期)とミンキーモモ(橋と駅)だけですー(ええーっ!? [エディス日記]

みなさんこんばんはですー。
今日はやること多くて疲れてるのに無理矢理すぱろぼGC遊んでたら
こんな時間になっちゃったエディス日記ですよー。
今55面サブステージですので、今年中にクリアはちょっと厳しいですねえ…。

でで。
ちょっと発売日から遅れちゃったですけど、買ってきたですよムダヅモ3巻。
2巻を買ってきた時にも書いたですけど、近代麻雀に移籍してから
(=ラグナロク編に入ってから)ずっと読んでるですので
全部既読なわけですけど、スコルツェニー&ルーデルvsブッシュ親子の
闘牌は何度見てもパパブッシュのかっこよさに感動しちゃうですねえ…
でも今本誌で掲載されてるヒトラーvsローマ法王はそれ以上の盛り上がりですので
明日の発売が本当に楽しみで…はやく続きが読みたいですよー。

で、これも話題に上ってたアニメ化のほうは、やっぱり地上波で放映できないのか
OVAみたいですねー。
キャストは小泉さんが森川智之さん…ってかっこよすぎ!?
残りのキャスト陣とかamazonでの話数(3話)を見る限りは、
多分1巻収録の「南海の劇戦」と「来襲!バルチック艦隊」あたりなのですかねえ?
だとするとティモシェンコさんはまだ登場しないはずなのですけど…
そのへんちょっと気になるですねー。
私、基本的にOVAとかアニメのDVD買うことは殆どないのですけど、
大好きな作品ですし、お値段も3000円くらいですので、久々に買ってみるですかねえ。
(欲しいゲームがどどっとリリースされたら考え直すですけど)

さてさてー、もうすごく眠いですので、申し訳ないですけど今日ははこんなところでー。
それではみなさん、おやすみなさいですー。



それに比べて、同時期に放映してたバビル偽ときたら…orz [エディス日記]

みなさんこんばんはですー。
うちの大掃除も佳境に入って、ばたばたしてるうちに今日はゲームやり損ねちゃった
エディス日記ですよー(泣)。
まあ相変わらず移動中はワイルドアーム2したですので、ほんとに全く遊んでないわけじゃないですけど…

でで。
今日はお風呂あがりに、先週から録画してる名探偵ホームズに加えて
今週あたまから録画してるサイボーグ009(平成版)の編集→DVD-Rに焼き付ける作業をしてたのです。
元々昭和カラー版(第二作)を見て、井上和彦さん演じるジョウに一目ぼれしてから
ずっと009ファンな私ですけど、第三作目の平成版009も大好きなのですよねー。
井上さんの009はとってもかっこいいのですけど、櫻井さん演じる009は、
原作のジョウの優しさと、その優しさから戦いをためらう側面までも演じきってて
基本的に原作に忠実な第三作とすごくマッチしてたと思うのです。
その意味では、オリジナルの展開が多かった第二作は井上さんで文句なし!なのですけど
第三作のような内容だとやっぱり櫻井さんに軍配が上がると思うのですよねー。

ちょっと最後のヨミ編の扱いの短さと作画の荒れ、神々との戦い編の中途半端さが残念でしたけど
それを差っぴいても名リメイクでしたねえ。
じゃあなんでいまさら録画してるのかっていうと、実は既にリアルタイムで全話DVD録画済みだったりするのですけど
大好きな作品ですのでついついー(笑)。

さてさて、1000年に一回の「009」がつく年もあと残すところ1週間。
あと腐れなく2010年をロディマスと一緒に迎えるために(笑)頑張るですかー。
っていうところで今日はこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。



でも「できるかな」は、最終回よりつかせのりこさんのナレーションの回の方がいいですー [エディス日記]

みなさんこんばんはですー。
今日はなまる幼稚園7巻買ってきたエディス日記ですよー。
やー、実を言うと今日本屋さんで見かけるまで気付いてなかったのですよねー(苦笑)。
だってだって、これまでずっと半年ペースで刊行されてて、6巻が8月にでたばっかりでしたから
てっきり来年の2月くらいかなー、って思ってたのです。
…はっ!もしかして、最近休載が多かったのって、
アニメの準備と単行本作業だったからだったりしてー?

でで。
たまたまお昼時に、お店でつけられてるテレビをぼーっと見てたのですけど
31日、NHK教育で色々子供番組をまとめて放送するのですねー。
私が特にチェックしたいのは「お~い!はにまる」と「できるかな(最終回)」ですけど、
できるかなはリアルタイムで最終回を見て大ショックを受けたのをでもよく覚えてるですよー。
「ふえはうたう」も関俊彦さんが登場した第一回目を流すとか、
「はたらくおじさん」「ハッチポッチステーション」とか、もう永久保存確定なわけですけど
この手の過去の番組の特集は50周年に限らず時々やってほしいなあ、って切実に思うですねぇ。
だって、名作が多すぎて、絶対こんな時間じゃ足りなすぎですからねー(笑)。

さてさて、最後のトーク時間になんと熊倉一雄さんがでる!これは「ばくさんのかばん」フラグですよね!?
って超絶期待しつつ、今日のところはこんなところでー。
それではみなさん、おやすみなさいですー。



お姉ちゃんたちのサンタルックも見たいなら、拍手かコメントでね!(笑) [ナナイ日記]

nanai_santa.jpg
みなさんこんばんはっ!
今日はひさびさにピザをデリバリーでとったり、あたしが買ってきたケーキを食べたりで、
義姉妹水入らずのクリスマスを堪能したよっ(笑)!
でも流石におなかいっぱい…エディスお姉ちゃんは最近外食が多かったから
今日のがとどめになっちゃったみたいで、暫く粗食だって言ってたよー。

さてと、それじゃ今日のあたしのくいしんぼ日記だけど、
お題はキットカットのミルクコーヒー味
確か春くらいにエスプレッソコーヒー味を食べたはずだったけど…
結論から言うと、ミルクコーヒーってだけあってまろやかで食べやすくて好き。
ただ、ばっちり覚えてるわけじゃないけど、多分エスプレッソ味と
ごちゃまぜにされて出されたらきっと判別つかないなー。
いつも新製品楽しみ!とか言ってる私が言っても説得力ないかもだけど、
年に何回も出すような人気作ならレギュラー化するべきだと思うし、
もうちょっと分別のあるリリース間隔&リリース内容にしないと
昔のマックみたく一過性の人気になって、
全然ファンが定着してくれなくなっちゃうって思うんだけどなあ。

って、まだ14歳なのに老婆心出しちゃった(笑)ところで
今日のところはおしまいっ!
それじゃ皆さん、おやすみなさぁい♪



…デューオ…? [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
結局、昨日あれだけぐちぐち言ってたですのにゼルダ買ってきたエディス日記ですよー。
今日は池袋まで出るのが面倒で、近所のゲームショップで買ったのですけど
(往復の電車賃でポイントと同じくらいになっちゃうですからねー)、
そしたら予約特典?のタッチペンがついてきて処遇にこまってるです(笑)。
…本体に収納できないタッチペンなんてどうしろって言うのでしょうねえ…。

でで。
ちょっと前から情報が出てるですけど、今度ロックマン10なんて出るのですねー。
結局9はワイリーステージ(ボスラッシュ面)で止まったままなわけですけど、
んー、どうなのでしょうねえ。正直あんまり購入意欲が湧いてこないというかー。
難易度セレクトがついてるですので、多分私の衰えた腕でも
頑張ればクリアできるとは思うのですけど…
そもそも私が9を挫折した(というか、ガマンできなくなった)一番の理由って、
いかにも昔ロックマン好きだった人が「ボクの考えたロックマン」みたいなステージ構成に
しちゃった!みたいな作りになってたからなのです。
特にホーネットマンステージだかのカメレオンの舌みたいな床とか、
同時に敵を出す→流れ弾があたって早めに床が伸びる
→時間でその上に乗ってると無理矢理落下させられる→ティウンティウンっていう
理不尽な展開を何度体験したか…
ワイリーボスの3体目だったかの、イエローデビルっぽい動きのボスも、
一回のパターンで通常弾1発ずつしか打ち込めなくて、
28回だかおんなじことを繰り返させられるとか、とてもロックマンを理解してるとは思えないでしたね。
※ブラックホールボムも効くみたいですけど、当てにくすぎて…

7くらいからその傾向はあるですけど、ボスに対して弱点武器を使っても
ダメージ1ドットが3ドットくらいに増えるだけ、ってのもなんか気に食わないですよ。
苦労して弱点武器探す労力で、ロックバスターでのパターン作った方が楽ってのは
何のための弱点武器(=初心者救済)なのかなあとー。
2の頃は3~4撃で倒せるほど有効でしたので、それくらいに調整してもいいと思うのですー。
どうせ上級者はほうっといてもロックバスターオンリーとかの縛りプレイをするですからね(苦笑)。
ぱっと見でボスの弱点関係が類推できないのは、ネタが切れてるからですので
そこはガマンしないといけないかも…それでもちょっと腑に落ちないですけどねー。

もし10も9と同じ会社が作るのだとしたら、正直今度はちょっと遠慮したいですねえ。
デフォでブルースで遊べるみたいですけどそんなのいらないですし、
そもそも難易度セレクトなんていらないです。
イージーモードつけるくらいなら「理不尽な配置」じゃなくて「難しい配置」になるまで
きっちり調整してくれたほうがいいですー。
それが本来9で目指してた原点…昔のロックマンシリーズなのですからー。

とはいえ、今後の情報にはきっちり目を通さなくちゃなあ、って思いつつ
今日のところはこのへんでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。



英伝7っていつでるのかしらー? [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
今日でとりあえず、年末の挨拶回り関係が一息ついたエディス日記ですよー。
ずっとお外で夕食が多くて、運動の時間が取れてないですので、
ちょっと体重が増え気味なのですよね…むむむう、気をつけないとー。

でで。
今日の外食の前に、こっそりビックでリーナのアトリエ買ってきたわけですけど、
うちに帰ってきたらアマゾンからメール便が…?
開けてみたら、発送まで1週間~3週間って書いてあった
スーパー脱衣大戦が届いててびっくりしたです。
やー、先週あれだけなかったですから、もしかしたら年内の再出荷ないかもですねえ、って
思ってたのですけど、案外あっさり入荷しちゃったのですねえ。
これだったら(PSPコーナーチェックしてなかったのですけど)ビックとかでも
再入荷してたのかもですねー。

で、明日は大地の汽笛なわけですけど。
ここにきてちょっと購入意欲が揺らいでるのですよねー。
システムは夢幻の砂時計に近いのですけど、
内容は普通のゼルダっぽく戻ってて、ってのが迷いどころで…
正直「夢幻~」のタッチペンでの操作は個人的に受け付けなくて
かなり長い間買うのをスルーしてた経緯があるですのですよねー。
ただ、前回あった「制限時間内に迷宮を探索」っていう要素が消えて
ゼルダ姫(ガチムチ鎧)と協力して謎を解いていくっていう要素は
普通に魅力的なのですよー。
個人的にはDSiLLかなんかで、リンクは十字キー操作、
ゼルダへの指示をタッチペン、みたいなつくりなら迷わず欲しいのですけど…んんんー。

まあ最近私、妊娠ですのに任天堂のゲームを殆ど買ってないっていう
罰当たり生活を続けてたですので(最後に買ったのはwiifit)、
多分買うとは思うのですけど、なんかこうすっきりしないですね…。
そんなに猫も杓子もタッチペン使わなくていいと思うのですけどー。

さてさて、眠くなってきたですので、今日はこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。



スト2もターボまでは全キャラ消しする情熱があったのですけどねー。 [エディス日記]

みなさんこんばんはですー。
今日はちょっと待ち合わせしてたのですけど、けっこう時間があいちゃったですので
柄にもなくクレーンゲームをしたら、リボルテックどこいつのクロ(サンタver)が取れちゃった
エディス日記ですよー。
…まあ、そのへん理解のある人だったですので良かったですけど
そうじゃなかったらと思うとちょっと怖かったりー(苦笑)。
いつもはそんなに取れないですのに、こういうときに限ってとれちゃうのですよねー。

でで。
アーケードでスーパーストリートファイター4が出るっていう情報が出て
結構経つわけですけど、最近また予習の意味で、スト4をぼちぼち遊んでるのです。
セービングはなくなるみたいな話ですけど、どうせ使いこなせてなかったですしー(苦笑)。
(まあ、原典回帰を謳っておきながら、結局セビキャン絡みの攻防が出来ないと
あっというまにやられちゃう、って言う思いっきり玄人向けのゲームでしたしねえ。)
とはいえ、基本セス以外のCPUはやる気ゼロですから、
ずっとジミー使ってても飽きちゃうっていうことで、
最近は別キャラにも手を出しつつ遊んでるです。
結局、色々文句言いつつもヴァイパーとエル・フォルテ以外は
ノーマル・豪鬼・剛拳特に拘らずにクリアだけはしちゃったですね…。
なんでその二人を抜いてるかっていうと、
なんていうかそのー、今までだって変なキャラはいっぱいいたはずですのに
それでも群を抜いて浮いてるというか…
ぶっちゃけ、なんとなくKOFっぽいキャラですよね、特にヴァイパーさん。
今度のスパ4で確定してる悪(?)のテコンドー使いも
どっちかっていうとKOFっぽいですし、人気のあるシリーズに
違和感のない新キャラを足すのって難しいんだなあ、って改めて思ったです。
そうなると、ヴァンパイアハンターのドノヴァン&レイレイとか、
よく考えられてたんですねー。
※私、スパ2の時の4人も、最初ホーク以外浮いてるなあって思ったですので
あんまり真に受けないで下さいねー(苦笑)。

とか言いつつ、あんまりやるものがない状態が続くと
仕方なくその2人もやっちゃうかもです(笑)。
スパ4に限らず、どこか早く格ゲ(notコンボゲー)だしてくれないものですかねえ、
ってお祈りしつつ、今日はこの辺でー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]