So-net無料ブログ作成

5代目・6代目円楽揃い踏み、見たかったです… [エディス日記]

みなさん、こんばんはです…
ほんとは今日は、FE外伝来週配信決定おめでとう!的な事を書くつもりだったのですけど
とてもそんな気分になれなくて…ううう…

そうです、円楽師匠が亡くなっちゃったこと…すごくショックですよ。
今の歌丸師匠の司会も面白くて大好きなのですけど、
物心ついた私の初めての笑点は円楽師匠司会だったわけで…。
せめて、楽太郎師匠の6代目円楽襲名の来年の2月まで頑張って欲しかった…
(楽太郎師匠もすごくショックだったみたいですね)

ちょっともうこれ以上は書いても書いてもまとまらないですし、
ぐだぐだなままですけど今回はここまでにしておくですね。
それでは皆さん、おやすみなさいです。



実は64時代に「謎の村雨城64」とか「スペースハンター64」を夢想してたりー [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
実は明日、自治体の胃がん検診にいってくるエディス日記ですよー。
ま、また明日の朝ご飯ぬきですか…(ぐうぐう)

でで。
今日のファミ痛読んだのですけど、今度wiiで出る戦国無双に
…謎の村雨城もーど…?
うへえ、鷹丸さんとか桃雨城主とかいるですよ!?
確かに昔、GC版キャリバーにリンク参戦とかあったですけど、
出番がないのをキャプテンレインボーでネタにされてたあの鷹丸さんが脚光を浴びるとは…
まあ、スマブラXでピット君もイケメンで復活したですし、
私みたいな懐古レゲーマーにとっては嬉しい…っていうかぶっちゃけ
無双やってないレゲーマーホイホイってことです?(苦笑)

てか、初代村雨城持ってるですけど、あんまし無双っぽくない内容だと思うのですけど…?
どっちかっていうとパターン覚えて進むベルトスクロールアクションみたいな感じでー。
むしろ、時オカとかニンジャガイデンみたいな感じにして、
回復アイテムも固定地点で何度も復活する印籠(全回復)じゃなくて
敵を倒した時にちょいちょい細かく回復アイテム(小)出す方向で調整すれば
それだけでずずんと面白くなるゲームだと思ってるのですけどねえ。
敵の飛び道具を刀でちょーん!と弾き返すシチュ(勿論元のゲームにもあるですよ?)なんて
かなりかっこよくて燃えると思うのですけど…だめですかねえ?

さてさてー、どうか無双で人気が出て新シリーズ!みたいな展開を期待しつつ
今日のところはこのへんでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。



でもまあ所詮ぱちもんはぱちもんってことで [ナナイ日記]

nanai.jpg
みなさんこんばんはっ!
最近はスーパーで売ってるプライベートブランド系のぱちもんおやつに
色々手を出してるナナイだよっ♪
今日買ってきた、エグザクトって会社のクリスプクラッカー、
ちょっと堅めのリッツ(てか、乾パン風味?)みたいでそこそこおいしいよ!
でも一緒に買ってきたトップバリューの0カロリーコーラはまずかったっ(笑)!

でね、今回のあたしのくいしんぼ日記の本題は、キットカットのバナナ味と
塩&キャラメル味
…あれえ?バナナ味がサイトにのっかってない…??
調べた限りでは、一昨年くらいから期間限定で出てるみたいだけど…?
まあ、こっちは「まあおいしかった」くらいの感想でしかないんだけどね(苦笑)。
で、もひとつの塩&キャラメル味なんだけど、ミニサイズだからなのか、
そもそもあのキットカットの形じゃない!まんまキャラメルサイズ。
…へええ、そんなのあるんだ…キットカット歴の浅いあたしは
こんなの初めてで、びっくりしたんだけどね。
味のほうは、結構塩っぱいし、キャラメルの味も濃厚で
なんだかチョコっていうか、バターキャラメルみたいな風味。
飲み物無しで食べると結構しつこいかなあ…?
嫌いな味じゃない、っていうか好きな味だけど、個人的には一回に2粒くらいで満足かも。
(そもそものキャラメルもいっぺんに幾つも食べるようなものじゃないしね…)
そう考えると、サイズも量も良く考えられてるってことなのかな?
やるじゃんネスレ!(笑)

さてと、今回はこの辺でおしまいっ!
それじゃ皆さん、おやすみなさぁい♪



実家のFM-TOWNSとか壊れたX68Kとかも、開けたらファンが付いてるのかしらー? [エディス日記]

みなさんこんばんはですー。
ブログを見返してみたら、二週間以上ゲームの話してないですね…
我ながらちょっとショックなエディス日記ですよー。
…とはいえ、確かにここしばらくゲームが進展したり
ほしい物が増えたりとかしてないので書きにくくはあるのですけどねー。
こないだバーチャルコンソールで遊んでる初代FFでマリリス倒したくらい?(笑)

でで。結局今回もゲーム以外の話になっちゃうのですけど、
昨日リーザがちらっと触れてた2kたんをまたいじくってた事についてー。
実際、土曜日に新しいグラボに替えて動くようになってたのですけど、
長時間連続で激しい動画やROみたいなごりぽん使ってるゲームを遊ぶと
ちょっと調子が悪くなって、時には止まっちゃったりもしてたのです。
流石にちょっとそれは困るなあ、と思って、
いろいろ考えた末、前のグラボにつけてた空冷ファンのファン部分だけ
取り外して、今のグラボのヒートシンク部分にネジ止めする、っていう
(私にとっては)荒療治をしてみたのです。
元の空冷ファンも、同サイズのヒートシンクにネジ止めされてたですけど、
今度のはちょっとサイズが違うので、ダメもとでくっつけてみたら
案外コレがかっちり固定できておおおおおー。
これであっさりいけちゃうかしらん?って思ったら実はちょっとだけもう一波乱あって、
念のために事前に一回テストしたら、ファンの電源コードについてたタグが
ファンに吸い込まれて回転が止まっちゃうというトラブルがー。
慌てて電源を切って、一旦止めたネジを外して
なるたけコードとファンが離れる方向に付け直し、
更に他の配線と軽く括ってこれでどうだ!と再テストしたら今度こそ大!復!活!
その日は数時間そのまま放置してみたのですけど大丈夫でああもう安心ですー。
余ったものの有効活用でお金もかからなかったですし、我ながら大満足ですよー。
(やっぱり熱伝導両面シールは使わなかったですけど)

ふうー、私文系のプリですのに、微妙にぱそに詳しくなってきたようなー(笑)。

さてさて、それでは今回はこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。



来年の彼岸には、猫の墓参りもしてみたいですね… [リーザ日記]

riza_new.jpg
皆様、どうも今晩は。
3週ほどご無沙汰しておりましたね。
今日は台風20号の影響で、雨足はともかく非常に風が強く、
エディス義姉様も駅から家までの間に随分と服が濡れてしまった、とのことでした。
帰宅後は服を乾かしながら、また少々デスクトップPCの筐体を開けて弄ってらっしゃいましたが、
この時期に半裸で作業されるのは流石に寒かったそうで、
(週末に衣替えはしたのですが)そろそろストーブの用意もしなければいけないですね、と
皆で話しておりました。

さて、久々で前置きが長くなってしまいましたが、今宵は私、リーザ=F=グレイスの
日記とさせていただきます。
今回の話題は、特に不快な類の話題ではございません故、
よろしければこのまま読み進みくださいませ。

先日、用事で実家の近くに行くことがありましたので、
そのついでに実家にも立ち寄ったのですが、
2年ほど前に他界した我が家の飼い猫、くろの納骨を行った、と聞かされました。
生前、くろは一番母に懐いておりましたので、他界した際は
家族の中で誰よりも母は悲しんでおりましたし、
それからもなかなか納骨をする気分にはなれず、ずっと家に置いていたのです。
今年に入ってから、何度か立ち寄った際「そろそろ納骨をしようかと思っている」とは
言っていたのですが…決断した理由を聞いてみたところ、
最近玄関先で餌を与えている野良猫の子供たち(白と黒の二匹で、名前は
そのまま「しろ」(私の知る限り3代目)と「くろ」(二代目)と読んでいるそうです)が
大分懐いてきたそうで、生前他の猫とあまり折り合いのよくなかったくろ(初代)は
そのままでは嫉妬してしまうのではないか、と思ったからだそうです。

正直、そんなことはないだろう、とは思ったものの、
理屈はどうあれ、母の気持ちの整理がついたのが何より幸いだ、と感じました。
(死後半年ほどは、他の猫を構う度にくろのことを思い出し、悲しんでいたようですから…)
納骨をしたとはいえ、母や私、家族は皆くろ(初代)のことは決して忘れませんし、
エディス義姉様が作ってくださったお盆の馬のようなものも今後作って供養していきますが、
だからと言って、母が今後ずっと他の猫と戯れられないのは、くろも望まないでしょうから…。
(…いや、猫は我侭ですから、案外母を独占したがるかも?(苦笑))

さて、今宵はここまでにしておきたいと存じます。
長文、最後までお付き合いいただき、誠に有難うございました。
それでは皆様、おやすみなさいませ。



二日待ちぼうけてる間に、買ってきたおやつが増えてる件について [ナナイ日記]

nanai.jpg
みなさんこんばんはっ!
表題にも書いたけど、エディスお姉ちゃんのパソ修理報告を待ってるうちに
結構新作おやつを買って来ちゃっててどうしようか(笑)。
まあ、一応今回で一息つきつつ、そんなかからまた気になったのだけ
ピックアップするってことで!
ちなみに今回見つけてきたコレ、そんなに歴史があったのか…!
(よく製造されつづけてるもんだよねえ…)

で、今日のあたしのくいしんぼ日記のお題は蒟蒻畑のオレンジ味
やー、買ってきたの結構前になっちゃったねえ。
どっかのおばはんから集中攻撃・販売自粛させられて
それから再販されてからずっと買い支えてて、
うちの冷蔵庫にはいつも大体2袋は蒟蒻畑が常備されてるわけだけど、
やっぱおいしいよねえ。ちゅるんとした食感がたまんないよう。
一緒にここのライチ味も買ってみたけど、ちゅるん感が足りなくて
どうもいまいち…確かにお子様とかおじいちゃんおばあちゃん達には
ちょい危ないのかもだけど、それさえきっちり守れば
食べやすいしおいしいし言う事無いんじゃない?
で、今回のオレンジ味なんだけど、他の味と比べてちょっと
軟らかいような気がするけど…うーんどうなんだろ?
普通のオレンジゼリーと比べればちゅるんとしてるけど
こんにゃくの入ってる分薄味になってるから
個人的にはオレンジに限っては普通のゼリーのほうが好きかも。
まあマスカット味しかり、バリエーションが増えること自体は
喜ばしいことだと思うから、これからも色々増やしてってほしいとは思うけど…
(因みに、オレンジ味もおいしいし、マスカット味はもっと好きだよ。
個人的な順位はりんご>白桃>マスカット>ぶどう>オレンジみたいな感じ)

あ、あたしの希望としてはマンナンライフ製のライチ味と
グレープフルーツ味、ぶどうはぶどうでも巨峰味あたりを食べてみたいなー。
これからもずっと買い支えるから、どっかのおばはんの意地悪に負けずに
頑張っておいしい蒟蒻畑を作りつづけてね!マンナンライフさん!!

さてと、んじゃ今日はこの辺でお終いにするねえ。
それじゃ皆さん、おやすみなさぁい♪



頼れる女は二度死ぬ、そして三度あらわる [エディス日記]

みなさんこんばんはですー。
嬉しさのあまりにかわいい妹の日記を書く順番を掠め取るエディス日記ですよー。

なおった!今度こそなおったですよ!!
昨日の午後に注文したグラボ&メモリがなんと今日の午前中についたですので
さっそくごそごそやってたのですけど、
グラボ付け替えただけでまずはあっさりVGAのエラーが解消!
…なのですけど、そしたら今度はその後windowsが読み込めない状況になっちゃって。
今日は用事があったですので、そこでいったん中断して
外出中ずっーとそのことばっかり考えてたのですけど
最悪再インストールも覚悟しつつ、帰ってきたらOSのCDでブートして
だめもとで伝家の宝刀chkdskを実行したら、なんとこれであっさり起動するように。
ああもうchkdsk様様ですよー。
あとは予めノートPCで落としておいたグラボのドライバ類をUSBメモリ経由で移動して
それを適用して復旧完了!!
普通にFirefoxもRO動くこと確認して一安心したのが夜の8時だったですね。
…やー、月曜日に復活宣言出したばっかりだったですので、
今回はほんとに焦ったですよ…orz。
でも直ってくれてほんとによかった…
パーツ代は決して安くなかった(送料込み8000円くらい)ですけどね(苦笑)。

あ、そうそう。最初に注文した熱伝導両面シールですけど、今回のグラボはファンレスで
ファンをつける場所が無くて無駄になっちゃったのですよ。それだけまだ届いてないのに(苦笑)。
まあファン自体は生きてるですので、いつの日にか使うこともある…かも???

さてさて、今日のところはいい気分のまんまこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。



こういうときにクレイジーダイヤモンドのスタンド能力がほしくてたまらなくー [エディス日記]

みなさんこんばんはですー。
ほんとはナナイの連投最終夜のはずだったのですけど
急遽割り込みなエディス日記ですよー。

昨日のナナイの日記でもちょろっと触れてたのですけどね、
こないだ直ったはずのデスクトップPCがまたご機嫌斜めでですね、
今度は起動時のマザーボードの自己診断で「VGAテストエラー」って出て
さっぱり画面が出てくれないのですー。
実はこのエラーは今まで時々出てて、グラボをきちんと挿しなおすと直ってたですので、
(一回だけほんとにダメで、グラボ替えたこともあるのですけど)
いつものとおり何度か挿しなおしてたら…
あやややや、GPUにファンをくっつけてる熱伝導両面シールがぺろっと剥がれちゃった!?
※コンピュータ用の両面テープみたいなものですよー。
ちょうど3年位前に水冷から空冷に切り替えてからずっとこれで大丈夫だったのですけど
さすがに粘着力が弱まってたのか、これがもう全然くっつかなくなっちゃったのです。

でで、昨日はしょうがないのでそこであきらめたのですけど、
今日になってネット通販でいろいろと注文してみたです。
 1)マザーボードに対応したグラフィックボード
 2)熱伝導両面シール
 3)ついでに増設メモリ(512MB)
随分前にメモリは512→768に増設してたのですけど、
実はそのとき、256×2に512を足して1GBにしようとしてたのです。
そしたらなぜかメモリスロットが1つ認識しなくてそんな中途半端なことに…orz
まあ、これも私の「意地でも2kたんを生き返らせるですよ!」っていう
意気込みの表れだと思ってもらえればー(苦笑)
パーツが届くのが最速で日曜日ってことですので、
ちょっと日曜は気合をいれて頑張らないとですね…!
(HDDのデータを抜くツールは持ってるのですけど、これは最終手段にしたいのでー)

さてさて、決意を新たにしたところで、今回はこのへんでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。



そろそろバーガーキングでなんか食べたいと思うんだ [ナナイ日記]

nanai.jpg
みなさんこんばんはあ…はあ。
今日はさ、せっかくファーストキッチンに行ってきたんだけど、
あたしが食べたかった
てりやきチキンサンド(たまご入り)はショッピングセンター店舗
限定ってことで売ってなかったんだよね…。和風ベーコンエッグは前もやったってば!
はあ、あたしが知ってるお店はみんな街なか店だけだし…
そもそも、店舗検索で、そのお店がどっちの種類なのかわかんないのもダメダメだよね。
つーかお店で差別すんなあ!(泣)

今日はエディスおねえちゃんもあっちでまたデスクトップの調子が悪いって
がんばってるみたいだし、ちょっと残念な日だね。天中殺っていうの?こういうの。

しょうがないから、代わりにストックしておくつもりだった
ファミマのおにぎり、「たまごかけごはん風(味付海苔)」の話でもしようかな。
例によって、たまたま入ったファミマで見かけたから買ったわけだけど、
あんなどろどろなのをどうやっておにぎりにするのかな?って思ったら
ちゃんと真ん中にどろっと入ってるのね。びっくり。
感想としては、案外それっぽくていい感じ。
ちょっとご飯がちになっちゃうけど、アレ以上はべちゃべちゃになっちゃうんだろうね。
残念なのは、味付海苔で巻いてるからか、薄味気味なことかなあ。
そもそもあたし的には海苔で巻くのも邪道なんだけど(笑)、
まあそれはおにぎりだからしょうがないとして、もうちょっと濃い味のほうがいいな。
でも、おねだん120円くらいであれだけおいしかったら全然OK!
発売したのが先々週くらいみたいだからか、
公式サイトにさっぱり情報出てないのが気になるけど
とりあえずおすすめ!見かけたら食べてみるといいよ!!

さてと…長かったあたしの連投もどうやら明日で一段落つくかな?
もうひと頑張りってことで今日はこの辺でおしまいっ!
それじゃ皆さん、おやすみなさぁい♪



キットカット:カフェラテ味は普通に美味しかったよー(超手抜 [ナナイ日記]

nanai.jpg
みなさんこんばんはっ!
漸く終わりが見えてきたかな?今日もあたしのくいしんぼ日記、始めるよっ♪

今日はロッテリアのデカメンチバーガーの話だよ。
※リンク先、公式ページじゃないけど、公式サイトは個別に出てないんだよね…
ほんとはちゃんと発売日(10/19)に食べてきてたんだけど
まあちょっと一息ついてた日だったしね。
味は…うーん、あたしはメンチカツは好きだから結構満足したけど
結構油ぎっしゅで、サイズがおっきいだけに、単品で食べると後で結構胸焼けるかも。
もちっとキャベツの量をふやすか(サイズ的に厳しいと思うけど)、
或いは輪切りのトマトを挟むとか、思い切ってメンチのサイズをちっさくするとか…?
ペッパーをそこそこふってるって言うけど、それもソースに負けてて気付かないから
粒マスタードとかバンズに塗るとメリハリがつくかもしれないね。
あと、これは感想っていうより希望なんだけど、
このサイズだったら、メンチの中にとろけるチーズが入った
「チーズデカメンチ」みたいなのがあったら嬉しかったかな…?

ともあれ、絶品シリーズとかでここしばらくはずっとおにゃのこをターゲットにしてきた
ロッテリアだけど、ここにきてジャンク系(=男の人向け)のメニューを出してきたことは
素直に評価してあげたいな。色々言ったけど、なんだかんだであたしは満足できたしね。
限定メニュー?にしては値段もお手ごろだし。

さてと、明日はファーストキッチンで待望の新作だよね…楽しみだなあ。
ちょっとうきうきしつつ、今回はこの辺でおしまいっ!
それじゃ皆さん、おやすみなさぁい♪



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]